2,500万円の行方

たくさん働いて、セコく節約して、2,500万円貯めましたっ。 が!投資に出会ってからなんか人生おかしくなってマス(笑)   昔から、貯める才能はあったけど、使う才能はほとんどなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベアーって知ってた??

スプレット1銭~! 手数料ゼロ! レバ300倍!! 取引き超カンタン♪ 
時間成り行きできるようになりましたっ!
 → パンタ・レイ証券「みんなのFX」




メールでくるニュースにたまに出ていた「ベアー救済」とかの意味。

今日読んだ本(日経ビジネス)で初めて意味を知りましただ。
私はテレビより本が好きなので、
とかく情報が古いですな。

そのベアー関係のアメリカのえらい人たちは、
その週なんか大変な週末だったようで・・・・・。

って言っても、
細かく説明があったけど読んでもあんまり意味がわかりまへんでした(笑)

気になるのは、
対処について、この後に問題となりそうなことを、
崖っぷちに立っているときは、細かなことは気にしないものだ
って言ってること(笑)

そりゃそーかもだけど、
崖っぷちに立ってない私から見れば、
この細かなことがちと気になりますな。



でもなんか世界恐慌以来の特別措置だったとか、
週末のアジア市場が明けるまでにカタをつけるとか、
そーゆう早くて的確な決断・行動って、
日本のえらいサマにはできないんじゃないかなぁ、と思いましたデス。

日本だったら・・・・ベアー破産してたんじゃなかと??


やっぱアメリカかっこいい~ヘ(≧▽≦ヘ)(笑)



私は昔昔、小さい頃、
アメリカ人になりたくて、
高校生になったときにひとりでホームステイに行きましただ。

観光じゃイヤだったのデス。
アメリカ人になりたかったから(笑)

なんでアメリカ人かと思えば、
道行く人がみんなB型みたいな、
ざっくばらんとした陽気な人たちのイメージだったのデス。

長髪も禁止の田舎の子供は、単純に憧れました


で、
実際行ってみたアメリカは、
英語のしゃべれない私には大変でしただ。

世の中ナメてた私は、
勉強もできないくせに辞書も持たずに行ったのでした~

そのくせホームステイ先は生粋のアメリカ人宅で、
パーティーとかでも親戚でもみんな英語だし、
お住まいが酸欠になるかと思うくらい、超山奥で、
町に出るのに車の中で耳がキーーーーンとなる。
たぶん気圧が違うくらい山奥だって、
しっかりホームシック(笑)
私は天井を見ながらひとりで日本語をつぶやいていましたさ。


他の人は、
ほとんどが日本にゆかりのある家庭に預けられたので、
「英語を一言も話してない」と嘆いてる人もいたのにさっ。

でも何とか、
ボディーランゲージと片言の英語でも、
生活はしていけますだ。

情は思いっきし移りますだ。

お世話になった人たちと、
ちゃんと会話したい、とゆう願望を持って帰国し、
そしてまだしゃべれない現在に至るる。(笑)

途中、
何語でもいいからペラペラになりたいと、
文法が一緒だとゆう韓国語に挑戦すべく、
韓国クラブに潜入(?)いたしました。

パチンコに行っては並んだ数字を頭ん中で韓国語に変え、
日常で使う言語から少しずつ覚えましたデス。

んでも半年もしないうちに断念。
ペラペラには程遠いまんまデス。

韓国のクラブでびっくりしたのは、
トイレで用を足すのに、
人がいても平気なこと。もちろん同姓に限るのでしょうけど。

私は生まれて初めて、
人がおしっこするのを見ましただ。(=v=)

慣れたら自分も平気でできるようになりましたとさ。



なんのこっちゃ(笑)






今日の雇用統計で、絶対大きく動く!!! → ランキング

ためになるブログだ。 めちゃめちゃデイトレしたくなる。 → 為替ブログ1位★











スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

ベアーの状態をバーナンキさんが認識をしたのは破綻寸前の24時間前で救済を決意したのは1時間前と言う話です。

ベアーの金融市場投資額は10兆ドルでアメリカ市場の40分の1だそうです。

もし倒産すれば大変なことになったでしょう。

そこでモラルハザードを恐れて控えていた公的資金の投入と言うことになったのです。

結構ギリギリの選択のようで、
日本が昔山一証券を救済したことと比較して米国内では批判
されているようです。(何故なら日本の場合は結局山一は倒産し、投入した1000億の国民の税金が回収できなかったからです。)

日本も救済はしており、それは米国より早いのですが的確じゃないようです。すなわち甘くて国民の税金が失われることに危機感を抱いていないようです。

現在もそのころの融資が10行以上に対して何兆単位で残っており特にあの旧長銀に対しては破綻はしていないが受け皿となった外国ファンドとの契約条項で4兆円近い国民の税金が無駄になりました。

そしてその旧長銀は株式の再上場まで果たし外国ファンドは売却益を得たようです。

本当は旧長銀は破綻させたほうがよかったと思います。


私も昔ハワイでトイレに入った時に普通の便器はなくただヘソぐらいの高さの広い囲いのある台があるだけでした。

その台には少し黄色い水が溜まっていて、最初はここで手でも洗うのかなと思って、どこで用を足すのかと思っていると、後から入ってきた外人がそこに用を足し始めたのを見てビックリしました。

隠すどころか向かい合って立ちションです。

日本の銭湯が外人には異様に映るのと同じ感覚なんでしょうね。

どんなトイレだったのかな~? ・。・w

囲いがないのかな? ・。・w

ちゃさん、こんばんはっ!

めちゃくちゃ詳しいですね!!!!
やっぱし、前グリーンスパン氏のことでも、天才だとゆう人もいれば、あやつのせいでおかしくなったとかゆう人もいるし、どれが正解かってのはなかなか判定しずらいもんスよね・・・・・
共通して思うのは、ちょっと税金の無駄遣いが多い気がします!!!

ハワイのトイレ、手を洗う前に知って良かったですよね!ホントに!想像したら笑ってしまいましたデス(笑)

サンテさん、こんばんはっ!

あっ、韓国でなくて、日本にある韓国クラブなので、トイレは日本の普通のデスだ(笑)
その日本のフツーのトイレに、5人も6人も入るのデス。。。。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。