2,500万円の行方

たくさん働いて、セコく節約して、2,500万円貯めましたっ。 が!投資に出会ってからなんか人生おかしくなってマス(笑)   昔から、貯める才能はあったけど、使う才能はほとんどなし。

スポンサーサイト


国債、むかつくぅ~!!

私が無知なんだわさ、っちゅーツッコミは置いといて、

今日、1月10日なんで、
私が個人向国債を買って1年半、
つまり、3回目の金利の振込みの日デスだ。

さっそく解約しに行ったのですが、
解約がほんの1日違うために、
38,000円も損したのデス!!!

なぜかとゆうと、
個人向国債は、中途解約の手数料として、実近2回分の利息が差し引かれマス。
あっ、私の買った10年変動国債の場合デス。

それを、1年半前に877万円分買いましただ。

その利息が以下のとおり振り込まれました。
金額が違うのは、半年ごとに金利が見直される変動型だからデス。

 1回目   15,787円(半年後)
 2回目   23,856円(1年後)
 3回目   38,589円(今日)

てっきり私は、
2回目と3回目の38,589円と23,856円を引かれて、15,000円くらいは残ると思ってましただ。

そしたらなんと、
振り込まれた金額は税引き後
中途解約の手数料(違約金?)は、税引き前!税金20%!の金額で引かれるんだとなΣ( ̄Д ̄;)

なので、1年半預けといて、利息179円


それはまだ良しとしてですね、
国債に日割りの利息が付くなんて知ってましたか????
私は知りまへんでしたよ・・・・・
利息の入金日の今日までお金入れてないと、今日までの利息はくれないんだと思っておりました・・・・・

しかも、その日割りの利息には、税金が引かれないんだとな( ̄□ ̄;)!!

その場で、
親切な銀行マンのおじサマと、もう過ぎてしまったことを計算しましただわさ。

要は、
もし昨日、私が解約していたならば。

3回目の入金前なので、
1回目と2回目の税引き前の合計、49,553円が、解約金、
そして昨日までの金利、約48,000円は、税金引かれずにもらえたみたいデスだ(泣)

てことで、昨日解約していれば、
1年半-1日分預けといて、利息は38,000円ももらえてたのデス(≧д≦)

1日で38,000円!
株かよっ!
ってツッコミたくなりマス(* ̄∇ ̄*)


もぉっっ!!!!
自分が無知なのが悪いんですけど、すっごい損した気分ですだよ><

FXをやってる方は賢明なので、
あんまり国債は買ってないと思いますが、
もしFX知る前に買ってたりして、解約してFXに乗り換えるとかありましたら、
利息にはお気をつけいただきたいですだ☆

ちなみに、知らなければ良かったのに知ってしまったので、
銀行のおじサマとしばし相談して、
日割りで利息がつくのなら、
使う直前まで解約するのやめとくことにしましただ。

877万円で、1日200円ちょいの利息(笑)



逆に国債を買うときの注意点

私は郵便局に行ったら売り切れてたので、近所の銀行で買いました。
んだけど、
証券会社で買った方が、IPO優先してくれたり、
ネット証券だったら宝くじとか商品券のオマケくれるんで、
銀行で買って損しました。

優先してくれたIPOが、初値で100万円儲けたかもしんないし、
タダでもらった宝くじで、1億当たったかもしれない・・・・・・・
妄想ができるだけでも得ですだ(笑)





円高になってもへっちゃら♪スワップだけいただける裏技、ランキング8位
リスクないのでレバ何倍でもOK♪


くまさん、久しぶりの損切り>< → 為替ブログ23位





スポンサーサイト

コメント

こんばんは

国債の利息って877万でもそんなモンなんですね。
それでも銀行の利息にに比べればずいぶんマシなんですよね。
だからって株やFXは相場の変動リスクがあるし…
資産運用でお金を儲けるってホント難しいですね。

へ~

さくらさん、こんばんわ。お久です!
国債ってややこしいのですね~。中途解約すると1年分の利息を持ってかれるのは知ってましたけど、あとのことは知りませんでした。
その銀行のおっちゃんも親切なんだか暇なんだかって感じですね^^;
でも、その資金量があればFXで38000はすぐ取り戻せますね!
私は年始から飛ばして円高でやられてますが・・・。

国債ややこしいですね。
僕はグロ債もってますが、ファンドなので、利息の源泉徴収10%です。でも来年から20%になるので嫌です。あと外債もちょっと長いの買っています。FXは金利差のあるうち、債権は高金利のうちに長いのをと思ってます。

ドンマイ・・・としか言えません。

今なら国内債券より外国債券を買ったほうがいいですよね。

外国債権の分散投資はローリスクなのでファンドでやってるから・・・

日本の債権評価はAA-と国際的に低評価。

いわっぽさん、おはよさま~

手堅く元本保証もとっておきたかったのですが、
独身だし子ども産まないし、全額投資に使っても、そんなには困らないよな~、と、変更デスだ。
まだ下手くそなうちに、そんなにつっこんでもダメですけど^^;

ななえさん、おはよさま~

私もその程度の知識しかありまへんでした・・・・^^;
いちお国債は、「預ける」とゆうより「買う」と表現されるわけだし、
高額な買い物として、もっと調べて買うべきだと反省しました~
反省だらけでイヤんなりマス。。。

たろちきさん、おはよさま~

あっ、そういえば株とかも、税率高くなるんですよね~
来年からでしたっけ・・・・
FXの税率も、3年くらい安くしてくれまへんかね~^^;
あと、株みたいにFX会社のほうから税金引いといて欲しいッス。
って、
利益出てないんで、まだどっちも税金いらずなんですが(笑)

ピースさん、おはよさま~

そ~ぉなんですよねっ!
買った時も国家破綻がどーとか耳にしてたんで、少し心配だったんですけど、
FXを始めてから、もっと世界情勢を知って、ものすごく心配になってきましたですよ。
しかし、無知って損ですね。
1日過ぎたことの後悔よりも、反省しきりですだ><

国債は国民をばかあつかいですよね
ひどすぎます。参考になりましたさくらさんありがとう。

さくらさんは4回目の利息をもらう1日前に解約するのがいいのでしょうかね!

日割り計算で有利に見せといて前の日に解約した方が得だなんて普通は考えてもみないですよね、なんかだか知らない人は利息を搾取してやろうというような国債ですね▼
証券会社で買ってももらえるポイントとかは信じられないぐらい安くて
FX口座開設して取引してもらえる現金の方がいいぐらいだと思いますが(^_-)-☆

こんばんは!
国債はあまり良くないみたいでね。
サザのレバレッジ100倍でユーロ/円決算しました156.20です。100万ロット持っていました。
どきどきでした。よくやく安心して生活できますよ^^

ねやがわさん、こんばんはっ!

FXやってる人は、国債は買わないでしょ~ね~(笑)
でも、家庭とかあったら安全資金も必要かもですねぇ☆
ホントは、ねやがわさんのおっしゃるとおり、4回目の利息の前日に解約がいいですけど、
少し円高になったらFXにつっこむ予定なので、テキト~に解約しちゃいマ~ス

ジンさん、こんばんはっ!

スゴイですね!!!!
いいトコで、いい勝負できましたねっ!ヾ(≧∇≦)ノ"
後悔先たたず・・・・・・
私もちまちま買わないで、で~~んと買っとけば良かったッス^^;

アナルでイきまくる女wwww


昨日会った女、アナルでめちゃめちゃ感じる女やったで!
ケツの穴やから、中出しOKで、3回も中でだしたった♪♪
ブルブル体震わせて、イきまくってたわwww
ところで、アナルセックスってゴム着けた方がよかったっけ(;゜Д゜)?

http://kapipara.net/gyaku522/sm0ca/

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

